このイベントはたくさんの方にご参加いただき終了しました。

北海道西いぶり6市町オンライン移住イベント Vol.3

2022年10月26日(水)19:00~20:00

内容北海道西いぶりへの移住と暮らしが分かるテーマトーク

話題のメタバース oViceで自由に動いて話をきいたり参加できます

このイベントはたくさんの方にご参加いただき終了しました。

北海道の南のほうの6つのまちで構成する西いぶり地域の各自治体が合同でオンライン移住イベントを開催します。

北海道はとても広くて、市町村の数は179。同じ北海道でも気候も暮らし方もまちの様子も様々で、一つ一つ調べていくのは大変。冬の雪が気になるけど地域によっていろいろ。そこで、北海道を知るはじめのステップとして、西いぶりのこと知ってみませんか?

西いぶりは北海道内の南側に位置して雪が少なく気候も比較的温暖。空港からのアクセスが良く、札幌へも日帰り圏内。6つのまちで共通する部分もあれば、湖畔や山に囲まれた暮らしや日常に工場夜景があったりと日常の風景や暮らし方は様々。

イベントでは西いぶり地域全体と、それぞれのまちの特徴を担当者がわかりやすく話してくれます。皆さんのイメージにあう移住先が見つかるよう6つのまちが一緒になってお手伝いさせていただきます。まずはここからはじめてみませんか?(北海道西いぶりについてはこちら

このイベントはたくさんの方にご参加いただき終了しました。

詳しくはこちらーイベント概要


タイトル

 まずはここから! 北海道ぐらし。
「北海道西いぶり 6市町オンライン移住イベント」
おいでよ、 NISHBURY!

日時

2022年10月26日(水)19:00~20:00

イベントのねらい(参加者の皆さまに体験していただきたいこと)

内容

  • 北海道西いぶりと各自治体担当者の紹介
  • 北海道西いぶりへの移住と暮らしが分かるテーマトーク

移住者をお招きして移住後の生活にまつわるテーマで担当者も交えて話します。この機会に聞いてみたいというテーマがありましたら申し込みフォームにてお知らせください。テーマ設定の参考にさせていただきます。テーマトーク中は皆さんからの質問にも答えますのでお気軽にご質問ください。

※詳細については当ページで順次公開していきます

▼参加方法
oVice「オヴィス」を使用します。
https://nishbury.ovice.in/
19時までにURLから入室してください。

※イベント開始前にも入室し、お試しいただけます。会場では、イベント開始前に北海道西いぶり各自治体の紹介動画をご覧になれます。YouTubeでもご覧になれます。

タイムスケジュール

18:30 会場オープン(20分の6市町の紹介動画を上映)
19:00 イベントスタート
19:20 テーマトーク
19:53  〆のあいさつ(お知らせなど)
20:00 イベント終了

テーマトークのテーマ(2ターン 各15分)

<1ターン目>

①冬の暮らしについて(場所:赤ソファ)
「寒い? 暑い? 光熱費はいくら?」

②移住先の決め方(場所:黄ソファ)
「移住先、どうやって探す? 移住先を決める上で大事なことは?」

③仕事(場所:青ソファ)
「移住後の仕事はこうやって決めた! 実例からみる傾向と対策。」

<2ターン目>

①余暇の過ごし方(場所:赤ソファ)
「毎日がバケーション? 田舎ならではかも? な余暇の過ごし方」

②住宅の決め方(場所:黄ソファ)
「住まい探しは大事! 住宅事情とおすすめの探し方」

③コミュニティ・人間関係(場所:青ソファ)
「味方がいればこわくない! 移住先で知人友人ができるきかっけ」

申し込み

  • 参加申し込みフォームから申し込みください。
  • 参加費は無料です。
  • 定員は設定しませんが、申し込み多数の場合は抽選となる場合があります
  • 参加申し込み後、30分以内に自動返信メールが届かない場合はメールアドレスの誤りか、受信制限の可能性があります。こちらのページをご確認ください。

主催/参加自治体

壮瞥町・伊達市・洞爺湖町・豊浦町・登別市・室蘭市
(五十音順)

イベント事務局

西いぶり「生涯活躍のまち」構想推進協議会 事務局

お問い合わせ

このイベントはたくさんの方にご参加いただき終了しました。